愛知・岐阜・三重を中心に活動する読書&映画雑談サークル

登録する
退会する
開催風景

【第3回】開催風景@名古屋

  • 開催日時
    2023/07/15 15:00~16:30
  • 場所
    名古屋市内のカフェ
  • ご紹介いただいた作品
    【書籍】
    ・交通誘導員ヨレヨレ日記
    ・ゲド戦記
    ・富江
    【映画】
    ・インディー・ジョーンズ
    ・風の谷のナウシカ
    ・怪物
    ・アス
    ・サイコパス
    ・ドラえもん のび太とブリキの迷宮

今回も3連休の初日でありながらも、たくさんのお申し込みをいただきました。
いつもはリピーターさまが半分以上を占めるのですが、
今回はリピーターさま半分、初参加の方半分という割合で、かなり新鮮な会となりました。

話題も、映画と書籍が同程度の割合となり、良いバランスであったと感じます。
まず初めに”交通誘導員ヨレヨレ日記”という書籍をご紹介いただきました。
タイトルの通り、交通誘導員として働く中であった出来事を面白おかしく書いているようです。
ご紹介いただいたワンシーンでは、普段から天候・季節問わず対応しているのにもかかわらず、
上司から雑用もさせられることもあるようで、そのくせお礼や感謝の言葉ひとつもないという悲しさ。
(作者だけかもしれませんが)
皆さんも敬意を払いましょう(笑)

その後は、最新作”インディ・ジョーンズと運命のダイヤル”の公開に伴い、
金曜ロードショーで過去作が放送されたため、インディー・ジョーンズの話題になりました。
主演はもちろんハリソン・フォードさんですが、年齢はなんと80歳!
まだまだ現役で活躍されているようですので、こちらも敬意を払いましょう(笑)

そして、ご参加いただいた方の中にホラー好きの方がいらっしゃいまして、
”富江”という伊藤潤二さんが描かれた漫画や、”アス”などの映画をご紹介いただきました。
他にも是枝裕和監督の映画が好きで、「観る人によって感想が違う」とのことで、
最近公開された”怪物”をご友人と観に行ったときも、例に漏れず感想が違ったようでした。
観る人によってここまで感想が異なるというのもあまり無く、それだけ味わい深いという事なのでしょうね。
私も観てみます!

今回ご参加いただいた方や、本トピックをご覧になって少しでも興味を持たれた方は、
ぜひウェルカムぱんだにご登録の上、読書&映画サークルにご参加ください!
そして、皆さまにお会いできることを心よりお待ちしております!

■ウェルカムぱんだ@東海
 https://welcomepanda.asia/

■ウェルカムぱんだ@関西 ※試行中(2023/05/14時点)
 https://dokusyo-kansai.com/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 【第7回】開催風景@名古屋

  2. 【第6回】開催風景@名古屋

  3. 【第5回】開催風景@名古屋

PAGE TOP