愛知・岐阜・三重を中心に活動する読書&映画雑談サークル

登録する
退会する
開催風景

【第1回】開催風景@名古屋

※本サークルは以前から活動しておりますが、開催風景の投稿は今回が初となります。
そのため当サイト上では今回から第1回と記載しております。

  • 開催日時
    2023/05/20 15:00~16:30
  • 場所
    名古屋市内のカフェ
  • ご紹介いただいた作品
    【書籍】
    ・外国人記者が見た平成日本
    ・女の園の星1
    【映画】
    ・カンフー・パンダ(1~3)
    ・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
    ・モアナと伝説の海

東海地区では愛知県一宮市を主な開催地として活動している本サークル。
名古屋市でも開催するようになってからは約3か月とまだ日が浅いですが、
毎回たくさんのお申し込みをいただき、今回も満席となりました。
大変感謝しております。

本日は、名古屋市にあるおしゃれなカフェにお邪魔させていただきました。
新進気鋭なカフェかと思いきや、ご参加いただいた方によると10年以上歴史があるとのこと。
特に自家製プリンがウリらしく、ご参加いただいた方が注文してみると、
これまたレトロな見た目でありながら、かなり食べごたえのありそうなプリンが運ばれてきました。(下部に写真あり)
僕はコーヒーを注文したのですが、プリンと頼んでおけばよかったと後悔しています。

全員予定時刻より前にご着席いただいたため、
「GWはなにをして過ごした?」「今度韓国に行く予定」
などと主に海外旅行に関する話題に花を咲かせていると
”外国人記者が見た平成日本”という、何ともタイムリーな書籍をご紹介いただきました。
どうも外国人の目には、日本は以下のように映っているようです。
・集団行動ばかり
”会議”なのに誰も発言せず、上司の話を聞く会になっている
・外国人にやさしく、自国民に厳しい
etc

的確ですね(笑)
的確過ぎるあまり思わずうなずくしかできない状況になりつつも、
「日本にもギャグ漫画という良い文化があるよ」と、
僕の方で”女の園の星”という漫画を紹介させていただきました。
内容をご紹介したところ、どうも気に入っていただけたようなので、
ご参加いただいた方に無期限無利子でお貸しいたしました。

映画では、”カンフー・パンダ”をご紹介いただきました。
どうも、選ばれしパンダのみがカンフーを体得できるとのことで、
子供向けのアニメ映画かと思いきや割と馬鹿にできないクオリティのようです。
調べてみると、映画だけでなく普通にアニメとしても放送されているようで、
スピンオフまで出る始末。
絶対面白いやつですね。

他にもご紹介いただく予定のネタを仕込んでいたようなのですが、
あいにくタイムリミットがきてしまい、志半ばでお開きとなってしまいました。
今回の反省点は、盛り上がりすぎて時間を忘れてしまったことですね。
(それが良かったりするのですが)
あとはプリンを食べ損ねたことです。

本記事を読んで少しでも気になった方は、
ぜひ参加をご検討してみてはいかがでしょうか。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

■ウェルカムぱんだ@東海
https://welcomepanda.asia/

■ウェルカムぱんだ@関西 ※試行中(2023/05/14時点)
https://dokusyo-kansai.com/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 【第7回】開催風景@名古屋

  2. 【第6回】開催風景@名古屋

  3. 【第5回】開催風景@名古屋

PAGE TOP